Trados-翻訳実施
ターゲット言語のスペースやページは、翻訳支援ツール(Tradosなど)で翻訳を行うためにXMLファイル形式で出力が可能です。
ここでは、XMLファイルの出力について説明します。
XMLファイルの出力
- 操作メニューより[翻訳管理]を選択し、[言語一覧]画面を表示します。
- 「言語一覧」からXMLファイルに出力したいソース言語またはターゲット言語をラジオボタンで選択します。
ターゲット言語の[...]をクリックし、[翻訳実施]をクリックします。 - 翻訳対象のページを選択するダイアログが表示されます。
- 言語一覧でソース言語を選択した場合
翻訳対象ページの選択が可能ですが、「ターゲット言語」のチェックボックスを選択し、複数のターゲットを選択してXMLファイルを出力することができます。
また、「XMLを1つのファイルで出力する」のチェックボックスを選択することができます。選択後、「翻訳」ボタンをクリックします。
(ただし、翻訳対象ページの選択は全ターゲット言語共通となり、ターゲット言語ごとに異なるページを選択することは出来ません)
- 言語一覧でターゲット言語を選択した場合
ページを選択して「翻訳」ボタンをクリックします。
この時、「XMLを1つのファイルで出力する」を選択することができます。
- 言語一覧でソース言語を選択した場合
処理開始・完了時にメッセージが表示されます。選択したページコンテンツのXMLファイルがzipファイル形式に圧縮されて出力されます。